あまがっぱという名前のこと

impermeableはアンペメアーブルと読み、フランス語であまがっぱという意味です。というのは10年前に初めてhtmlを書いてホームページを作ったときに考えたサイト名の説明。当時見ていた素敵な個人サイトにはバンド名のように何か名前がついていて、私もサイトを作ろうと思ったときに、「さやかのほ〜むぺ〜じ♪」のようにはしたくないなーと思っていたので、必死に名前を考えたのでした。当時の記憶を掘り返すと、CUTE MANIAとか死に便だとかツイストコブラだとかなんだかかわいくてオシャレちっくで、アタイも名前!なにか名前を!と必死に考えて、大好きなフランス語からと教科書を必死に読み、人が使わなさそうだけど意味がはっきりしていて、かつ自分ぽいものを探して見つけたのが「あまがっぱ」。なぜなら、10年前に吉祥寺にあったmarble archという雑貨屋さんで子供用の黄色いアンティーク(デッドストック?)のあまがっぱを買ったばかりだった私は、これだー!と思ったのです。当時フランス語でタイトルを付けている個人サイトは3つしか見つけられなかった!そして10年。すっかりあまがっぱは自分の記号のようになっていて、新しいサイト名を考えるのが面倒くさいのもありつつ、今後変えないだろうなーとこないだ改めて実感したのでした。
といろいろ考えたことをものすごく長く書いてしまったのだけど、まとまってないので続きは次回(未定)。己のための記録。考えをまとめる快楽に最近はまっている(が、まとまらなかった…やっぱり女子脳というか頭が悪い)。