高尾山〜城山〜相模湖あたり(約4時間)


月末の富士山にむけてまずは軽く高尾山に登ろうとなったのだけど、意外とつらかった…普段の運動不足っぷりを発揮。普段からエレベーターではなく階段を使おうと決意しました。のぼり階段がとにかくつらかったので、翌日の筋肉痛はふくらはぎが一番すごい。
高尾山にはケーブルカーがあるけど、やっぱり徒歩で!と思って稲荷山コースという登山道でまずは高尾山山頂へ。ぬかるんでいたり、ものすごい階段を越えてヘトヘトになりつつも、頂上でお弁当を食べたら回復したので、奥高尾に入り城山を抜けて相模湖の方に行くことにした。尾根沿いだからそんなに激しい登りはないんじゃないかと思っていたのだけど、平坦な散歩っぽいコースはちょっとだけで意外と登った。そして城山山頂からバス停を目指して下ったコースはずいぶんガッツリとした下りで足がヘロヘロに…ぬかるんでいるから下ばっかりみていて、前かがみの姿勢で歩いていたので腰がちょっと痛い。そんな大人登山デビューでした。我ながら先が思いやられます。
写真は城山山頂の昭和臭がたまらない売店。桜の名所なので、4月ぐらい良さそうー混んでそうー小さなさくらんぼがかわいかった。