青い空と赤い花


八丈島はハイビスカスがいっぱい咲いていました(しかもでっかい)。赤いのが一番多かったかな。ピンクのは車の中から見えたんだけど、一枚も写真撮れなかった。ガクアジサイのサイズが東京の3まわりぐらい大きかった。つぼみも枯れているのもあって様々。あと薄紫の小さめの花がいっぱい付いているのとか多肉ぽい草から白い花が咲いていたりとかオレンジ色の小さい百合っぽいのとか大きな鉄砲百合(すんごい匂い)とかとにかく花だらけ。八丈島の植物の本を買ってくればよかった。
はー今週が無事終わってホッとしている。昨日と一昨日少しばかり無理をしてしまったので今日は一日しんどかった。夜ご飯に薬味モリモリ素麺を食べた。かいわれを入れるのが最近のお気に入り。