落語

お友達に誘われて落語に行ってきました。落語は本当に面白い。情景が浮かんでくる。しかし、「明治末期から大正初期ごろのことですが」で始まった話は、一瞬にしてはいからさんが通る摩利と新吾をイメージしてしまいました。完全に少女漫画脳…船の若旦那の話は登場人物が10人近く出てきた。くまさんとはちさんたっつあんが本当に出てきた。伝統芸能は知識があるとさらに面白く感じるんだなーしみじみ。独楽まわしの伝統芸能をされる女性の方が出てきて、その職業を選んだ理由を知りたくなりつつ、その芸がすばらしくて泣きそうになりました。コマまわしすごい。
その後友達と失踪日記の面白さを語り合ったりいかに漫画がすばらしいかを話し合いました。あと昔のことをいっぱい話した。私が忘れていることも他の人が覚えていたりして不思議。