ジャムった

今年2度目のブルーベリージャム。ジャムでは4回目。なぜ今年ばかり作っているのか?一生分もう作った気がするけど、簡単だからやっているわけで、きっと来年も作るのです(材料さえ手に入れば)。今回はお仕事関係の方から大量に頂いてしまった。感謝。結構な量になりそうだったので、2008年のキューピーのマヨネーズ瓶に入れたところ、入れ損ねた紫色のジャムがイラストのところにドロッとくっついてしまって、ちょびっと血みどろ風なキューピーにうっかり驚いた。そいえば同じこといちごジャムのときもやったなーと思い出して、2度目の体験だったにもかかわらず新鮮な気持ちで驚いてしまった自分の老化っぷりにも驚いたです。気持ちがネガティブモードのときは老いということにとても敏感で不安と悲しみに襲われるけど、そういうこともあるよねーいやーあははんと笑っていられる時期みたいでホッとする。
明日の朝はパンの予定。あー楽しみ!バターとジャムを一緒に塗るのが好きです。一つでしょっぱいの甘いのコンボが味わえる貴重な食べ物。