元気な証拠

一人ご飯だったので、適当ガパオ風ご飯を作ってみた。思ったよりおいしかったので、メモ。鶏肉が少ししかなかったので、豚肉を混ぜるというとりぶたのあいびき!聞いたことない!と思いながら肉を大きめのみじん切りにして、塩コショウナンプラー酒で下味をつけて放置。ぼちぼちやばくなってきた万能ネギの大丈夫そうなところをみじん切り、彩りに人参をみじん切り、紫たまねぎを4分の1薄切り、オクラ3本斜め切りして、薄切りのニンニクと鷹の爪をごま油で香りを出して、強火でお肉を炒め、万能ネギ以外の野菜を入れて一緒にいためて、ナンプラーとお砂糖で味付けして、ネギ入れてできあがり。ほんの少しだけめんつゆも入れてみた。食べるときにちぎったバジルと絞ったカボス的なものをかけました。フレッシュ!ナンプラーを追加でかけながら食べました。高血圧!アジアっぽいご飯食べたかったので大変に満足。紫のたまねぎはアジアご飯ぽい。ピーマンの代わりにと思って入れたオクラ意外とおいしかった。