コミュニケーションツール


例のポラロイド風に変換するソフト*1で遊んでみた続きです。もと写真は結構前に撮ったもの。Flickrで遊ぶのに適した写真を探すために前に撮ったものを見返していて、気がついたら一番古いデータが2007年で、わー2年前か!と驚いた。月日が経つのは早いな。あと我ながら少しは写真の腕が上がっている気がして嬉しい。まあFlickrにアップするときに選別する目を少し厳しめにするようにしているんだけど、それにしたって上達を感じるからやめられないし、はまっていくなー。今年はさらに楽しく上手*2に撮っていきたいです。
今日は天気がよいのでカメラを首からさげていたので、パン屋さんを見つけて自転車降りたら、前にいたおじいさんに「そのカメラはニコマートですか?」と話しかけられた。「いいえ、ニコンです」とお返事をし、少しだけフィルムカメラいいですよねーなんてお話をしてしまった。前もこのNikonFEでうろついてたら声をかけられたことがあるので、おじいさま方に人気なんだなーNikonは…としみじみする。で、せっかく首からさげていたものの、やはり自転車は写真を撮る速度じゃないみたいで、家の近所で1枚撮っただけだった。完全にアクセサリー。歩かないとダメみたい。

*1:http://www.poladroid.net/

*2:技術的なうまさだけじゃない。ぎゅーっとくる!って自分が思えて、誰かにもそれがちょっとでも伝わるような写真を増やしたいっていう感じ。