カメラのレンズの話

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0209_afs35_01.htm
D40でAFがつかえる35mm!DXフォーマットでほぼ50mm。しかも1.8。お値段もお手ごろ。フィルムカメラでは使えないそうだけど、これはいいなー。いいなー。欲しいやも。が、私は35mm 2.0というレンズを常用していて、完全に画角がかぶってる。が、AFが使えずいつもクルクルマニュアルフォーカス…それはそれで楽しいのだけど、すばやく撮れないから、AFがあればいいのにーと思うこともしばしば。動いている動物は完全に尻尾しか撮れないし…ああーん。どうしよう。買いそう…買いそう…
でも本当に欲しいレンズはこっち→http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/index.html
↑でもコレはフィルムで使いたいんだよなー。私の持っているD40だと露出もマニュアルになっちゃうからデジタルで使うことは考えにくい…。いま使ってる35mmをフィルムで使うようにして、上記ニッコールD40の常用とか…。でもplanarもオクで値段が上がらないと3万いかないときもあるし…が、なによりレンズにお金をかけても仕方ないという気もある。なにせNikkor 50mm 1.8持ってるし…とりあえず去年いくら写真関係にお金をつぎ込んだのか反省しつつ、年間予算を作ってみて買うかどうか考えてみよう。焦って買う必要もないし!旅行に行くわけでもないし!(言い聞かせ)
my D40
それにしたって35mmはD40で本当にすごく使いやすくて、ご飯も風景も物も、とにかくいいです。50mmだと近すぎるなー狭いなーと思うことが多いですが、35mmだと本当にちょうどいいです。単焦点をつけたD40は軽くてコンパクトなので、かなりのお手軽カメラになったです。私はズームレンズのミューンと長いレンズが好きではないので(見た目の問題だけです)、愛着もわきました。上記写真は35mm 2.0とD40の組み合わせです*1。正直フィルムカメラのがかっこいいと思うけど、これはこれでころんとしていてかわいい(親バカ)。ちなみにD40でAF可能ないわゆるダカフェレンズのシグマ30mm1.4という選択肢もありましたが、私にとっては重い…のでやめました(D40は軽くあって欲しいという願望です)。

*1:撮影はNikon FE フィルムはsolaris400