ティータイムバトン

ティータイムバトンなんぞ受け取ってしまいました!id:brocheさま ありがとうございます。普段ティータイムなんて洒落てなくて、麦チョコをぼりぼり食べながら珈琲すすってるっす!オサレじゃなくてすいません…
「紅茶派?コーヒー派?両方?」
両方とも好きですが、仕事のときはほぼコーヒーです。コーヒー飲まないとテンション上がらない!みたいなときもあって、飲みすぎて胃が痛くなることもあります。紅茶もコーヒーも牛乳を入れるのが好きです。
「淹れ方」
コーヒーは普通に手で入れます。お豆はお店で挽いてもらってしまっています。本当はうちで挽きたいのだけど、これだと思える豆挽き機が見つからない。実家で父が使っているやつがいい…。で、私も月兎のホーローポットでお湯をわかします。赤です。注ぎながら蓋が落ちるところが憎いけど、かわいいやつです(夫には持ち手が熱くなるところも含めて不評。)。事務所ではティファールの電気ポットを使っているので一瞬でお湯が沸くのですが、口が太くてコーヒーを入れるには不向きです。ドリッパーは京都のお土産でいただいたイノダのものです。茶色いのでコーヒーの茶渋が付いても目立たない(無精者には重要ポイント)!豆は最近は三鷹まほろば珈琲の5番が好きです。
「ケーキ」
お気に入りは三鷹DAILIES内のモリスケのケーキ。シフォンケーキもおいしけど、フルーツロールケーキなんかもすごーくおいしいです。お誕生日ケーキにもしてもらったことがあります。生クリームがすごくおいしいっす。
Birthday Cake
cake
こちらはカットケーキ。最近、ロールケーキ見ないなぁ。
それ以外にもパウンドケーキのようなしっとりケーキも好きです。こっちは自力で作ってもおいしいのができるので、お手頃なところも好きです。
ミスタードーナッツ
エンゼルフレンチを定番にしていたのですが、エンゼルショコラが復活したので喜び勇んで最近はこればかり食べています。気分を変えてポンデなんとかとかダブルチョコレートとか食べます。基本的にチョコレート味が好きです。
「プリン」
プリンは普段あんまり食べない気がする…。中学生ぐらいのときには狂ったように圧力鍋でプリンを作りまくったこともありました。圧力鍋を買ったらまずプリンを作りたいって思っています。
「アイスクリーム」
アイスが弱点の私です。その分、夫が食べています。小さい頃から冷たい物は食べると頭がキーンとするので苦手だったのだけど、大人になって、周りに合わせて暑いからアイスー!みたいにしなくてもいいことに気がついたら、あんまり食べなくなりました。たまーにハーゲンダッツとか牧場のソフトクリームとか食べるけど、食べるのも遅いです。
「市販チョコ」
麦チョコが好きです。
「チョコブランド」
麦チョコならでん六です。熊がかわいい。
「チョコスナック」
麦チョコ以外のチョコスナックなんて考えられない!(嘘です。ポルテも好きです。)
「クッキー」
自分で作ったアイスボックスクッキーが好きすぎて、実家にいた頃は狂ったように作っていました。自立した頃からずっと作ってないから、そろそろ作りたいころ。実家に置いてあるレシピを持ってきたい。西光亭のくるみのクッキーも大好きです。粉砂糖ってときめく。
追記)カントリーマームのホームパックが危険(食べ過ぎるので)という話をこないだ友達としていたばかりなのに書き忘れていた。大好きです。
「パフェ」
アイスのところで書いたのですが、アイスが苦手なので滅多に食べません。5歳位ころ自宅で父作のいちごパフェを食べたら風邪をひいていたせいで嘔吐してしまって以降、生クリームと苺が5年位食べれなかったことがあります。ふと生クリームと苺がおいしく感じられたとき、うれしかったな。
「クレープ」
クレープは生クリームを食べるためのアイテムなのかもしれません。実家にいるころクレープも作って、生クリームとクリームチーズとブルーベリーソースとか入れたりしたなぁーと思い出すとやはり私は自作派なのかもしれない…。ゆえに最近めっきり食べてません。でもドトールに行くとミルクレープ食べる率高いかも。
「ホットケーキ」
もともと好きですが、ホノルルのエッグスンシングスのホットケーキには衝撃をうけました。でかい!生クリームモリモリ!うまい!なんか食べれちゃう!ハワイ以降、私のホットケーキは薄くなりました。パンケーキに近いイメージです。
「意外に合う食べ物」
意外に合うってどういうことだろう…しょっぱいものを用意しておいて、甘い→コーヒー→甘い→しょっぱいという流れを作って、甘いしょっぱいコンボを楽しむとか?意外とみそ汁とかいいっすよ。
「次に回す人は紅茶派?コーヒー派?」(お菓子とともに予想)
せっかく頂いて嬉しかったので、誰かにまわそうかとすごーく悩んだのですが、やはり勇気が出ないので、もぎ取ってください。チキンですいません。