写真関係で欲しいがあふれてる

長文自分メモ(欲しいときは書いて落ち着かせる)なのでたたみます。
夫がスノーボードのときに写真が撮りたいけど、xactiだと動画を撮るならいいけど、静止画をさっと撮るためには手袋をしたままシャッターが押せなくて不便でなんかコンデジが欲しいと言ってて、コンデジならRICOHのが一番欲しいなーなんて考えて、私も使いたいと思えるのがいいから、GR DIGITAL 2かGX200だーと盛り上がっていたのですが、やっぱり雪山とかで使うなら防水とかのがいいの?とか思い始めました。どっちにしても手袋したままシャッター押せるかどうかわかんないし…コンデジを新調するなら携帯のカメラ(最近のは立派!)でいいじゃんとか夫に言っておきながら、自分はフィルムのコンパクトカメラ欲しい熱が…先日読んだ雑誌やスナップを載せているブログを見るとコンパクトカメラの機動性に惹かれてしまっているのです。スノーボードのときにも持って行ける!ウェアの内ポケットに入る!ハッセルブラッドで出かけるとき一緒に持って行くのがコンパクトだととても軽い!と良いことづくめ(もちろんお金がかかりますよー)。候補としてはCONTAX T3CONTAX T2とBIGminiF。値段も欲しい熱もCONTAX T3CONTAX T2>BIGminiFという流れ。BIGminiFは作例があまり見つからないのと、T3使っている人が引き合いに出していることが多くて、やっぱりT3のがいいのかなという印象。値段が違うんだから当たり前なんだけどね…35mmの写真はこってりしたのが好きっぽい気がしているのでCONTAXがいいんだけど、ちょっと買っちゃえという金額じゃないんだよなー。planar 50mm F1.4 ZFが欲しいから、あえてコンパクト買わないでもツアイスはいつか手に入るハズ…でもplanar 50mm F1.4 ZFがいつかCPU内蔵で出るだろうから、それまで我慢するためにT3買うっていうのもアリかも!とか考えたりしてみている。T2はメーカー補修が終わっているので少し怖いのと近接撮影距離が70センチ(←これが一番ネック。寄りたがりなので。)。ってなるとやっぱりT3。いまさら持ってもいいですか?という気持ちでいっぱい。
フィルムの写りがやっぱり好きなので、撮れる限りフィルムでいきたいよ。遅咲きのフィルムデビューだけど、めいっぱい貢献したい。