今日は肌寒い

snowing
寒々しい湯沢の駐車場。水から雪が積もっている場所へのグラデーションが綺麗でした。3月末の最後の寒波のときに撮ったものだけど、写真が仕上がってきたのは東京の桜も散った4月の中頃…すっかり暖かくてなんだか見せるタイミングじゃないなーとお蔵入りにしていたんだけど、ここ数日ちょっと寒いのでこのタイミング。あと今日夫の友達とご飯を食べたときに見せたらほめられたので、いい気になってみた。モノクロフィルムで撮ったわけじゃないのに、完全にモノクロの世界になっている。雪が降っていたのだけど、小粒だったのとISO感度が低いフィルムだったのでシャッタースピードが遅かったから、雪の粒は無理だったのだろう。でも暗くなりつつある夕方の街で写っていてくれて感激でした。これを撮ったフィルムは1本まるまる寒々しい。