ひさびさの再会

大学のときの同級生と吉祥寺で会った。知り合ってかれこれ12年?13年?早いな。彼女は5年ぐらい前に東京から地元に戻ってしまって、それ以来年に1度会えばよいほうで、前回会ったのって去年?一昨年?なんて話す。大きくなった?太った?と言われてしまい、そうなんです!と認める。毎日のように会っている人よりもたまにしか会わない人の方が気がつくし、何せ一番遊んでいた学生のときと比べたらプラス10キロ(ここ2ヶ月で2キロぐらい落ちたけど…)だもの!シルエットちがう!あのころはどこへ行くのも自転車*1で、太るわけない生活だった。カフェロシアが気になると言っていたので、真夏にロシア料理wと気がついたけど、行ってみました。なんというか不思議な雰囲気。初めてちゃんと食べたロシア料理(な気がする)はおいしかった。味が全体的に濃かった。寒い国の料理だなぁって実感。ボルシチの色がかなりショッキングな赤ですごかった。写真撮ったけど、あの赤さは写っている気がしない。ボルシチもいっかい食べたい。店員さんがキュートなクールなロシアの女性でかわいかった。お店を出たら雨が降っていて、少しくたびれていたのもあって、少し休憩しながらトムズボックスへ。荒井良二さんの展示がとてもとても素敵でした。筆圧が感じられるので生の絵は好き。素敵なたたずまいな男性がいらっしゃるなと思っていたらご本人でした。

*1:毎日片道25分乗っていたし、多摩地区から中目黒まで無印自転車で行ったこともありました