犬の悪知恵




去年撮ったうちの犬。今はもう少し普通のチワワっぽいです。子犬期のかわいさは異常。

これは成長の過程で痩せていて、毛も少ない時期で非常に貧相でした。このままどうなるかと思った…
我が家では犬がトイレを成功させると褒めるシステムをとっていたのですが、数ヶ月前、前足だけトイレに入れてはずすことが多くなり(身体が成長してそれまでの感覚とずれた感じだった)、トイレの真ん中で用を足した場合にごほうびでおやつをあげることにしました。そうしたところ、すっかり真ん中で用を足すようになり、よかったよかったと思っていたところ、ここ数週間犬がフェイクの動きをするようになりました。最初はトイレの上にちょっとだけ行って、私の顔を見て得意気な顔してこっちにやってきます。どうみても用を足してません。思わず笑ってしまったけど、本人これではおやつが貰えないと悟ったようで、おしっこのポーズ1秒位してから私の方にやってくるようになりました。最初は少ししたのかな?と思っておやつをあげてみたのだけど、そのあと本気シッコをするのでフェイクの動きだと発覚!なんという賢さ!(←親ばか)室内で犬と一緒に生活をすることが初めてで、驚くことも多いのだけど、これは思わず日記にも書いちゃうことでした。小さいくせにすごい。
私のお腹を枕にして寝るのが好きで、よく腹の上で寝ています。中の人と一番近い位置にいるので、仲良くなるのかなーなってくれないと困るな…と日々思っています。