子と散歩

暖かいけど風の強い日にエルゴを使って散歩。暑くて暑くて二人で汗だく…4月でこれって!新生児パッド使っていて、足もエルゴの中なので娘は特に暑そう。もうちょっと大きくなると風に当たれるようになるんだけど、小さいときはしんどそう。大きくなってからもあせもに気をつけてあげないとって思った。やっぱりベビーカー必要だなぁ。アップリカのstick flatも良さそうだけど、ちょっと高い…Quinny ZAPPやマキシコシmilaにベビーシートをくっつけることも考えていたんだけど、面倒くさがりなので別々のものとして考えることにした。
今日は天気が安定しないので娘が全然眠らなかった。抱っこで寝てもベッドに置くと5分とかで目を覚ますのを繰り返すから、とりあえずずっと抱っこ。夜は乳をずっと飲んだりしてた。なーんか気に入らない感じだったんだろうなぁ。梅雨が心配だ。
自宅近辺の保育園について調べたら6ヶ月から一時保育をお願いできそう。仕事が忙しいときに少しお願いできたらいいなぁーって言ってたら、実母にそのぐらい手伝ってあげるわよと言ってもらえた。それが一番助かるけど、保育園があるということがわかるだけで少し気楽になる。やっぱり仕事をしないわけにはいかないもんね、自営だし。3歳ぐらいになったら平日は保育園に行ってもらうことになるだろうなー。少しずつ先のことがイメージできてきた。
妊娠中は土鍋でご飯を炊いていたんだけど、さすがに乳児と生活をしながらそれはしんどそうなので炊飯器も買うことを決意した。お金がいくらあっても足りないけど、いろいろお祝いもいただいたので家事でいっぱいいっぱいになって育児や仕事がしんどくなるなら、楽をさせてもらうことにするわ。どうしてもおこげが食べたいときは土鍋で炊く!