寝返りはできるけど…

初めて寝返りができたのは一ヶ月以上前…それ以来全くやろうとせず、どうしたのかと思っていたのだけど、どうも前ほど寝返りに執着がなくなったようで、できるのにやらないという出し惜しみということがわかったここ数日。横に寝っころがらせて私が本を読んでいたらあっさりコロンとしていた。「戻してギャー!」となって、また仰向けにしたらそのあともコロン。その次の日とかもコロン。ただ出だしの腰ひねりがどうも苦手のようで(最近お腹の肉がプニプニ!)そこだけちょっと手助けしてあげた方がやりやすいみたい。それ以外の動きもどんどん力強くなっていて、ヘッドバンキングのしすぎで後頭部の毛が薄くなってきた。前は眠いときだけブンブンしていたのに、最近は嬉しいときにもブンブンするようになってきた。あと腕や指でつねる力も強くなり、川の字で寝ていると夫の二の腕を必死でつかもうとしている。
ちなみに5ヶ月になり、8キロ弱。ここ数日で顔つきがまたちょっと変わった。幼児っぽくなってきた!ぼちぼち離乳食だし、あー赤ちゃん期間が終わりに近づいている…と少し寂しくなる。もちろん嬉しくもある。