もうすぐ6ヶ月

my baby
他の人の育児記録を読むのが面白いので、私も書けるときは書こうって思ったので書いてみます。5ヶ月の記録。
出し惜しみをしていた寝返りを完全マスターしたのは2週間前位だから5ヶ月半ぐらいで、寝返り返りをマスターしたのはここ2日。ヒコーキブーンができるようになったのは先週末。ものすごい動くようになりました。寝ていても仰向けだったのに次見るとうつ伏せ(顔だけ横むき)。今度は90度回転…なんてフリーダム!この動く体を手に入れたことに慣れないせいか夜1時間ぐらいで起きることが増えたりもしたけど、昨日あたりから落ち着いてきたような気もする。昼間に一人でベッドでパタパタしながら遊びながら寝ちゃうこともあり。うつぶせでオモチャをつかむようにもなってきた。
体重は8.6キロ。成長曲線ギリギリ。でも見た感じムチムチしているだけなので堅太りタイプっぽい。に、にてるやも…私に。で、上記のような運動をするようになったからかお腹周りがすっきりしてきた。もうすぐオムツLサイズかーとか思っていたんだけど、Mのテープの位置が3に近かったのが1に近くなってきた。まさかのオムツのテープ位置変動!都市伝説かと思ってた。洋服は70がジャスト。80はまだ大きい。でも大きいダボダボのを着させるのもかわいい。なんか新生児の頃思い出しちゃう。
夏だからか?おなかPP祭り。でもそれ以外具合悪くもなく、もともとゆるゆるなので心配はしていないけど、オムツ替えが増えた。で、オムツかぶれが心配で、霧吹き→ふきとり→ピア・バーユ→うちわで乾燥→装着という手動ウォシュレットしてる。なんとかかぶれてないけど、オムツが汚れいているのに気づかないまま寝返りで遊ばれると結構赤くなってる!こすれるようだ…かなりマメマメしくチェックはしてるんだけどね…。
表情はますます豊かになり、どうしも泣き止まないような泣き方は基本的にせず、少しずつお互いに理解し合えてるような感じ。鏡が大好き。鏡見てニコニコキャキャキャ。声を出して笑う。iPhoneの前面カメラで写すと喜ぶ。人見知りは今のところそんなにない。私の顔を探し、見つけたら基本大丈夫(母としてちょっと嬉しい)。絵本読むと聞いてる(ような気がする)。ノンタン読むと喜ぶ(ような気がする)。ちびくろサンボは長くて途中で飽きてた。
少しぐらい眠くてもあやすと遊びたい気持ちが勝つらしくて、ニコニコするから寝ぐずりも減った。が、寝落ちる前に奇声を発してムキーキュー!とか叫ぶ。叫んでいるうちに寝ちゃうことも、叫び続けることも。お友達の家や外出先で抱っこしているとギリギリまで起きていて、気がつくと眠気の限界がきて抱っこ座りのまま寝ていたりする。わりと寝てくれる方なので私は助かっている。
そんな感じの育児です。写真はILFORDのC41で現像できるモノクロフィルム。初めてのモノクロ。面白いけど難しい。でもこういう足の写真とかカラーだと生々しくなりそうなもの撮るのにいいなぁって思った。