離乳食はじめた

先月末から仕事が忙しくて泣きそうになりながらも、必死にせっぱつまった状態でやっていたらなんか自分がレベルアップしている感じで、サイヤ人状態です。何回か眠くてだるくてやばかったけど、なんとか乗り越えられそう。
で、そんな時期に離乳食をはじめような雰囲気ですよ。6ヶ月入ってからでいいかなーと思っていたのだけど、私たちがご飯食べたり飲み物飲んだりしていると、興味津々な様子で見ているのでこれは!と。調理器具や冷凍グッズなんてあるものを使えばいいのわかっているけど、いろいろ購入してみた。

貝印 KAI ミニ すり鉢 SELECT100 DH3020

貝印 KAI ミニ すり鉢 SELECT100 DH3020

買った理由はかわいいから…でしたが、おかゆをグリグリしたらすごくスムーズにつぶせた。離乳食キットを使った自治体の離乳食教室でやったときよりもやりやすかったので、これで良かったと思う。キットはつぶしがきかないしね。今後、野菜とかつぶすのにも活躍しそう。すりこ木が太くていいのかも。
あとはふた付きの製氷皿と裏ごし器(製菓用)も購入。ふた付きの製氷皿におかゆ冷凍中。しかも横に広いタイプじゃなくて、□□□□□□□というのを縦に三段にできるタイプなので、引き出し式冷凍室に入れやすい。今後はスープとか出汁の保存にも活躍予定。
iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

おかゆはこれを入れて炊飯器で炊く予定でしたが…(理由はかわいいから)、結局土鍋で炊くことに。どうせ最初はごくごく少量しか食べないし、土鍋で炊いて冷凍する方がなんとなく美味しそうな気がしたので*1。これは今後活躍することでしょう。
そして今日の朝あげたら食べたよ!食べた!となんかすごーく嬉しいのね。自分の作った料理で満腹にしてあげたい!って思ってビックリ。料理はあまり自信がないので夫にそんな風に思ったことないのだけど(美味しいものを外で食べようって思っちゃう…)、自分の作ったもので満足させてあげたいなって心の底から思った人生初体験でした。感動。

*1:こういうことやってると続かない気がするのでほどほどにするけど