6ヶ月の記録

書いたのに消えたー!時間かけすぎて一回ログアウトしちゃっていたからかもしれん…なのでざっくりと。
身長69.7cm体重8600g強。大きめ。服は70がジャスト。ユニクロの前開きボディ半袖は60のを着ている。寝るときは新生児の頃から使っているコンビ肌着。ふと気がついたら素材がビヨーンと伸びて、娘のサイズちょうどになっていた。もう少し寒くなったらこれらのコンビ肌着も卒業予定。動くようになってヒモもほどけちゃうしね。ちっと寂しい。
寝返りはもうお手の物で、ここ一週間ぐらいで膝とか腰とか浮かしはじめた。でもまだほふく前進ことズリバイはできないので、パタパタしているうちに後ろに進んでる。おなかを中心に回転することも覚えた。ものすごいエビぞりをして母さんビックリですよ…。背筋鍛えられたなぁ。あとベビーカーに乗ってるときとかに首を前に持ってきて腹筋の途中みたいな姿勢もするようになった。大人あの姿勢してたらクタクタになるよー。エルゴでイナバウアーして周りの人に驚かれたり、心配されたりする「首すわってますよね?」「本人の意思ですw」みたいなやりとりした。
生活のリズムは私がグダグダなのであまりついてない感じもするけど、ちゃんと夜寝て朝起きてます。助かる。夜泣きっぽいときもあるけど、抱っこトントンか授乳ですぐ落ち着く。すぐ寝ないこともあるけど、泣き続けることはない。起きてフィーバーということはある。
離乳食は1回食。大雑把な性格ゆえにお気楽離乳食ライフ。楽しくて仕方ない。娘のために野菜を買って下ごしらえして冷凍し、残ったものを大人のおかずとして作成…となっているので、普段面倒で買わないものを買ったりするようになった。よいことだ。タンパク質を食べさせはじめたので、アレルギーに緊張。とりあえず豆腐おいしそうに食べてます。本はこれを買いました。

最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)

最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)

一冊あるといいねー!買ってよかった。いろいろとネットで調べればいいやーとか思っていたけど、一回の分量の目安とかも写真だとわかりやすい。
少し人見知り気味。ご機嫌なときはいいけど、私がいないことに気がつくと男の人が怖かったりするみたい(今のところ夫は大丈夫)。で、怖いと本気泣きする。ちょっとぐずる程度じゃおさまらなくなってきた。あと後追い気味。一人遊びしてる時間が先月とかの方が多かったなぁー。私の顔が見えないと不安みたいで、キィーーと怒った奇声を発する。目が合うと満面の笑みになるのが本当にかわいい。いないいないばぁも大好き。声をたてて笑う。絵本を読んであげると聞き入ってくれる。ノンタン大好き。あかんべノンタンで大笑いする。
あかんべノンタン (ノンタン あそぼうよ3)

あかんべノンタン (ノンタン あそぼうよ3)

本当にかわいいかわいいって毎日思えてて幸せ。ありがたい。