生後7ヶ月の記録


わー連休からめて北海道の夫の義両親に会いに行ったりしていたので、あっという間に10月も半ばです。気がつけば8ヶ月。もう7ヶ月の赤ちゃんじゃないのよ!という得意な顔を見せたりする娘(気のせい)。ここ数週間でものすごい成長を見せています。4ヶ月前は寝返りすらままならなかったのに。
ここ一ヶ月で完全にうつぶせになってから腰があがるようになったので、いつハイハイをし始めてもおかしくない状態に!手だけ床について足だけピョンピョン動かしたり、手だけ前に出して足をひきずったりと、手の動きと足の動きが連動できていなくて動けないだけって感じ。お座りが完璧(自力でお座りの姿勢になることはたまにしかできない。お座り姿勢からハイハイの姿勢への移動も微妙。偶然ぽい。)。ショッピングセンターのカートに乗せていても、リクライニング意味なしって感じで前のめりで手を広げてご機嫌でニコニコしている。場所見知り人見知りは母である私の存在さえ確認できれば、寝起き以外は大丈夫。一ヶ月位前の方が抱っこしていても不安げだったので、いろいろ慣れてきたのかも。おかげで義両親にもほとんど泣くことがなかったので、ホッとした。でもやっぱりおじいちゃんに抱っこされるのは怖いっぽい。女の人は比較的大人しくしてる(でも不安げな様子で私の顔を探す…かわいい…)。指先がものすごい器用になり、おすわりができるようになったのもあり、遊び方が幼児っぽくなってきた。髪の毛をむしる。乳をつねる。など攻撃方法のバリエーションが増えた。
ちなみに体重は9キロ。6ヶ月のころから500g弱しか増えてなくて、ホッとする。背中や足の筋肉が発達してきたことが抱っこするとよくわかる。身長が伸びてそう。
離乳食は2回食へ移行中。ただ生活リズムがうまくつけられなくて、朝と昼とか朝と夜とかの2回。昼にでかけるとどうしたって夜に食べさせることになるんだよなぁ。本当は朝8時と昼12時の2回とかで固定できたらいいんだけど、なかなか難しい。あと旅行中はホテルの朝食バイキングのお粥を食べさせたりする程度。のんびりのんびり。でも親達の食事風景を見てたら食事したくなったのか旅行から戻ったら食いつきが良くなった。家だと寝てる間にご飯食べたりするからね。
私が体力低下なのかなんなのか、本当に起きられない。娘に髪の毛ひっぱられて起こされたり…チョコラBBローヤル飲んでるけど、ホルモンバランス的にダメなときはダメ…スイッチ切れたようにバタンと昼寝しちゃったりする。風邪もひいたしなぁ。授乳してるからすいとられてるんだろうけど、なんかとにかく疲れてる。
上の写真は旭山動物園でゴロゴロするライオンを見る娘。機動性の悪い動物園のカートに乗ってます。ご機嫌な娘も他のお客さんに見られまくった。誰に似てそんなに愛想がいいんだww

本当にペンギンが空を飛んでいた!

北海道はすっかり紅葉の季節。
ムチムチした丈夫な娘は旅行に行っても風邪もひかず、本当に元気もりもり。私の方がヘナヘナクタクタ。でも娘が具合悪くなる方が心配なのでなにより。ありがたい。