できることが増えた

前の日記の文章の微調整をiPhoneでやったんだけど、戻るボタンを指が滑って押してしまって消えたのでもういいや…ともう一つ日記を書くことにする。
娘はご機嫌で笑うと目を細めて顔をくしゃくしゃにすることは7ヶ月ぐらいからやっていて、おそらく親の笑顔の真似をして力一杯になっているんだろうなぁ…とか思っていたのですが、それがグレードアップしてその顔で首を左右にクルクルするようになった。誰も首を振るなんてしていないのに何の真似か?と不思議に思っていたら、私が離乳食を食べさせるときに「モグモグゴックン」と言いながらオーバーアクションで口を動かして飲み込むふりをしているのの真似だった!そんなに派手に首は振ってないんだけど、力加減できないから首までもフルスイングなんだなぁ…と。で、それに気がついてからは誰かが首をブンブンすると一緒にやるように。ぬいぐるみをふってもブンブン。犬にもブンブンしています。おもしろい。
いろんな物を触りたがり机の上のものを落とすのが大好き。とにかく落とす。落とす。何度拾っても落とす。あとは叩く。机もたたくけど、扉とかもバシバシと。手のひら痛くないんですか?つーぐらい叩く。それと引っ張る。ヒモやらコードが大好き。このあたりは順当な感じ。だけどあまり口に入れない。赤ちゃんは口にいれていろいろ確認するということらしいが、娘はほとんど口に入れようとしない。エルゴとかベビーカーとか普段からなじみのあるものや机とかデカイものはあむあむしているけど、初見のものや紙を口に入れないんだよなぁ。9ヶ月健診で聞いてみようと思うけど忘れそう。そういう子なんだろう。
私への攻撃バリエーションは髪の毛をつかむ、鼻の穴に指を突っ込む、つねる、噛む、のしかかる。夫の腰をもんでいるときに娘に「ここをバシバシするんだよー」と言ったら手伝ってくれて、それ以来私がうつぶせになっていると腰を叩いてくれるようになった。攻撃しているだけかもしれないけど、やさしい娘だ…と感激してしまうのである。

アナベル・カーメル ミールタイムズ マグカップ

アナベル・カーメル ミールタイムズ マグカップ

お茶を飲むときはコレ。上手に飲めないときにでっぱりを噛んでしまうので口から茶がこぼれる。ますます飲めんよ。ストローはできるようなできないようなって感じだけど、夏じゃないからのんびりでいいやーとか思っている。
あと最近左右の手をこすりあわせるようになった。ハエっぽい。今までやらなかったことだからこれも成長なんだろうなぁ。8ヶ月の間は本当に日々成長しているような印象。9ヶ月もそうだろうなー今日もハイハイの距離が伸びてたし、教育テレビを見ながら一緒に歌ったら歌にあわせているようなそぶりを見せてた。すごいすごい。