生後9ヶ月の記録

書いてなかった!
ハイハイは順調。わりと早く動くようになってきたけど、まだ遅い方かな。距離も部屋のすみからすみまで動くのとか余裕に。手を叩いて呼ぶとやってきたりするし、私がささーと歩いて過ぎ去ると追いかけてくるのが面白い。あとときどきつかまり立ちをしている。だけど、そこから動けなくて固まっている。
自己主張がどんどん激しくなっていて、かなり大きな声を出すようになった。キーーーーーンとする高い音ですごい。けっこうグラグラさせられる…これはダメだよーとか言って、取り上げたりすると奇声をあげて怒る。
オムツ替えを泣いて嫌がることがある。同じような反応としてはお風呂上がりのタオルドライ→着替えの流れ。なんかものすごい抵抗されるんだよね…なんでじゃろ。オムツは替えるとすっきりしたー!って顔するんだけどな。高速寝返りをして尻丸出しで逃げようとするので、ときどきパンツタイプのオムツを着用することも。でもテープの方が肌触りがよいので、テープ中心にしてます。
離乳食は2回でした。10ヶ月に入って3回食。スプーンとかキーホルダーで遊ばせながらパクパク食べたりしていて、これでいいのかなーと思いつつも食べてくれるのが何よりなので…上の歯も生えてきて、現在上下ともに2本ずつの計4本になりました。授乳がつらいです。
体重は9キロちょっと。身長は74センチ。わりと大きめ。胸囲が6ヶ月のときより2センチも小さくなった。動くようになってスリム化!オムツもMの1と2の間で止めているし…いちばんムチムチだったときは3のところも越えそうだったんだけどねー。
前よりも物を舐めるようになってきたような気がする。先月書いた首ブンブンはやらなくなった!ブームが過ぎたらしい。今は自分で布が目の前にあるとそれを使って、いないいないばーをするようになった。楽しそう。