1歳から1歳2ヶ月までの成長記録

まだ歩きません!のんびり慎重派の娘であります!まあハイハイは超高速だし、つかまり立ちやつたい歩きはしているので気にしてませんがまわりから心配ないわよーとよく言われる…。一週間位前から一人立ちも少しの間ならできるようになったしね。「たっちしてごらんよー」というと膝立ちでドヤ顔だった娘もすっかりきちんと立ってます。歩いてみたら?と話しかけるとうーんという反応なのでまだ歩かなさそう。性格もあるんだろうなぁ。転ぶときも完全にバランスを崩したりしない限りきちんと尻からドーン!慎重すぎる…
食事はお粥卒業して普通のご飯を食べています。きっかけは計画停電があったときに夕飯をおにぎりにしたら、私たちが食べているのを見て欲しそうだったのであげてみたらすごい食いつきだったからです。あとは海苔が好き。パリパリ食べてる。近所のパン屋さんの食パンも大好き!ヨーグルトはお気に入りの銘柄が最近売ってないけどかなり好き。ほうれん草のおひたしや豆腐も好き。あとは基本気まぐれ。特に野菜はあんまり食べてくれない…が、最近は大人が食べているものをすごく欲しがるので大人の菜の花やのらぼうのおひたしなんかもヒョイとあげると食べる。子供用にしておいたら絶対食べないのに…。蒸しパンを作るときににんじんやかぼちゃいれてみたりしている。全体的に量は少なめ。まだ卒乳していないからだと思っているが、風邪もひかないし大きくなっているから大丈夫かなぁと様子見。ただ遊び食べがひどくなると食べさせるのが嫌になって、私がきぃーーーーとなることも。ならないことも。まぁそのへんは私も修行w
話していることをかなり理解するようになってきた。絵本の絵をみておつむテンテンを真似したのには驚いた。おなかは?と聞くとおなかをポンポン。おむつは?と聞くとオムツをポンポン。か、かわいい…(親バカ)。ニャンニャンは?と聞いてネコのかいてある何かを見せると指でさして「ニャーン」と言うし、犬のぬいぐるみを見せれば「ワンワン」と言う。ただまだはっきりとした単語は出てない。食べているときにしたいこと(次にこれが食べたい等)があると全部「ンマッ!」と力強く言う。私に伝わらないと「ンマッンマッンマッ!ウマーーーー」と怒りだす…。欲しくないものを渡したときには弱々しく「ウマ」と言っていた。
外に行くと他の人(特に子供)が気になるらしく、人にまで指差しをする。あと顔をみてニコニコ笑いかけたりしていて、相変わらず社交家。誰に似たんだ…?
あとなんだろうか。いまだに風邪を一度もひいてませんが、私は何度目かの喉風邪です…またリンパがパンパンに腫れていますよよよ。栄養全部娘にとられているっぽいw娘が元気なのがなによりなので全然いいんだけどね。夜泣きもしているっす。ぽぽぽぽーんを見るとこんにちワンのところでペコリなど、本当にいろんなことができるようになって私がついていけませんが、成長を喜べる毎日が大変嬉しいです。世の中が早く落ち着きますように。