おしごとおしごと

sykmelo2007-11-11

おうちが職場だといいところも悪いところもある。今日は日曜日だけど、夕方からお仕事。いちおう会社員なんだけど、自営業だから仕方ないなーと思ってる(金曜日飲んで食べて歌って会だったし…)。土曜はお休みしたしね。いいところはご飯が外食ばかりじゃないところ(自炊さえすれば)。洗濯が週4回はできるところ(普通に勤めていたときは土曜日しかできなかった!9時出社22時退社+ちょっと一杯呑む+通勤時間だったんだもんってもっと大変な人はいっぱいいるよね…自分に甘いんですいません)などなど。いいところもいっぱい。しかし日曜日はなんとなくモチベーションがあがらない。こういうときのあげ方は懐かしめの音楽(80年代とか)を聴くこと。なぜか作業に集中できる。懐かしさで受験生気分になれるからか。
夕方からは缶詰状態だけど、日曜日らしくちょっとプラプラしてきた。近隣のマンション*1でオープンルームが行われていたので見てきた。フルリフォームしてあって大変住みやすそうだったが、お高かった(築年数30年オーバーなのに!)。高層階だったので窓から見える景色がすばらしかった。この景色かぁ…と思うと感慨深かった。そのあとロンロンでカレー食べて、東急の屋上に行って、ペットショップと雑貨屋さんをぷらつく。ちょびっとセールだったので、ホーローのキャニスター買っちた。ホーローかわいい。何に使おうか。ボールも欲しかったな。あとミルク缶!とりあえず使い道が思いつかないので諦めたけど、何かに使えないか思案中。花瓶がわりとか?夫はなぜか木の小さいお皿を気に入ったようなので一緒に購入。もこもこしていてかわいい。お天気のときに写真とろうっと。
さて、あと少しがんばってお風呂に入って寝ようっと。パッケージで選んだフィンランドバスソルトの使用感がたまらないので、お風呂が楽しい。うちの風呂桶は小さいので2回ぐらいに分けて使ってます。

*1:大島弓子先生が住んでいらした憧れの建物