水曜日と木曜日

snow and hydrant
寒波が!つーことで仕事の調整をして2日みっちりと滑ってきました。火曜日の夜中に東京を出発して、気温が下がっていくので喜んでいたのですが、みつまた駐車場で車中泊してたら寒くて夜中目が覚めた。マイナス10度ぐらいあったみたいで、当たり前。毛布じゃしのげない。移動中に雪が降ってなかったので、あんまり期待していなかったのだけど、起きたら雪が降り始め、テンションだだ上がり。9時ぐらいにかぐらエリアに着いたら吹雪気味で、寒い。でも雪質がいい!前回の土日に比べたらコンディションが格段に良すぎるので、夫とこれはご飯食べてる時間ないんじゃね?と言いながら、滑る。が、朝ごはんすら食べていなかったので、10時すぎに朝兼昼ごはんを食べて、別行動。私は田代エリアで気が狂ったように同じコースの端パウを堪能。リフトで同乗した人の会話が面白くて声をかけたくなるものの我慢(「今日ちょーやばくね?!」「昼飯食うひまなくね?!」と話す男子二人組み…私も同じ!と思ってました)。途中少し青空がのぞいたり、雪がチラチラ結晶のまま降っていたりしていました。カメラー!と思っていたけど、とにかくへたくそで転ぶので一眼は無理…そんな自分を悔しく思う次第であります。ほいで、14時ぐらいに夫と合流して、モフモフゾーンに行ってめちゃくちゃ埋まる。すっころんだ勢いで、後転をしたりした。体育でマット運動をしなくなって以来滅多にないわ。16時すぎのロープウェイで山から下り、宿を決めて、スーパーで買出しをして、お宿に行きました。お宿は素泊まりで3500円。お風呂が温泉。とてもよい民宿でした。夜になったらモリモリと雪が降り始めたので、少しばかり散歩に行こうとなって、撮った写真が上の消火栓。雪が帽子みたい。くそ寒いなか、しゃがんでカメラをかまえ、ピントを合わせるのが大変でした。やっぱりAF付きのレンズが必要かもしれない…とか思った。
木曜日はとにかく雪が降っているので、早く起きねば!と思った私は4時半に目が覚めてしまいました。早すぎ…。8時の一番最初に出発するロープウェイに乗ったのですが、雪がモサモサすぎ(軽く膝下ぐらいはあった)て、へたくその私には大変!斜度がないと全く進まない…普段はサーッと流せるところが少しガスっていて見えなかったのもあり、コース取りを誤って端の方にいってしまってすっ転んだら、雪が肩まであって死ぬかと思った…。動けば動くほど埋まっていく恐怖。もうちっと雪が軽ければこのようなこともないのかもしれないけど、今シーズンの湯沢なら全然いいわーゆるすわーとニヤニヤしながら復活。圧雪コースなのに非圧雪のような状態で大変。ゴーグルが曇っちゃって全然見えなくてちょっと滑って転ぶ、ちょっと滑って転ぶの繰り返し。ゴーグル曇ってるから拭いて水分を取ろうと思っても、どんどん雪が降ってきちゃって、全然拭きとれず、ゴーグルしないと雪が目に当たって目なんて開けてらんないという状態。上手な人が転ばずにがーっと滑れたら苦労しないんだろうけど、へたくそには辛かった。あと前日の疲れが残っていて右足がパンパン。もっと上手になりたいなー。午後から天気は回復。でも私の体力は回復せず、緩斜面をまったりと滑って上がりました。
sky
帰りのみつまた駐車場にて。朝からずっと降っていた雪は夕方にはやんで、青空が見えていた。でも気温はマイナス3度。寒かった。平日のゲレンデは明らかに学生ではない大人たちがいて、みんなお仕事なんなんすかー?って感じで面白い。もちろん我々もその中に入るんだけど、雪山の魅力は恐ろしいわ。
帰り道、永井食堂でもつ煮定食。あまりのおいしさに悶絶。ライスの量が多いので半ライスにしてもらうべし!もつ煮は汁がすごくスパイシーでカレーかっつーぐらい。その他のメニューで厚揚げハンバーグというのがあって、どういうものかとても気になった。厚揚げ?ハンバーグ?ハンバーグが分厚くて揚げられているのか厚揚げで作られたハンバーグなのか…。次回行くことがあったら食べたいなー。下道で帰宅。前橋で温泉入った。とても温まるいいお湯だった。