一瞬のもふもふタイム

昨晩夜行バスに乗り、湯沢まで行ってきました。バスの中では、土曜日の夜に女一人でスキーバスに乗っている私*1に興味を抱いていただいたようで、お隣に座っていた女性と(3人グループで参加していたうちの一人の方)ちょっとだけお話したりして、思ったよりも楽しく過ごせました。耳栓代わりに持って行ったiPod shuffleの古いやつが壊れているみたいで、歌部分が聞こえなかった…どういうこっちゃ…カラオケ聞いてるみたいで少しマヌケだった。特にスチャダラとかがバックトラックのみって…。
現地に到着して夫と合流して、朝を待ち、ロープウェイ営業時間に間に合うように準備をしていたら、日曜日でロープウェイの最初の便を狙う人多数!そりゃそうだ、昨日閉鎖していたコースをみんな狙ってる!私はリフト券を買っていたので、夫に先に行ってもらって、最初から別行動。大変にいいお天気のみつまたゲレンデに到着。ピステンががっちり入ったコースを見るのは久しぶり。とりあえずかぐらを目指してゴンドラに乗車。そしたら、ゴンドラで相乗りになったお兄さんに「こちらでお仕事ですか?」と話しかけられた。日曜日の朝一に女一人っていないもんな…「夫はさっさと上に行っちゃってるんですよー」と答えて少しお話。いつになく社交的。かぐらのメインもキレイにピステンが入っていて、すごく滑りやすい。上手な人たちは非圧雪コースや裏に入って行くので、私が滑れるコースはガラガラ。いやほーい!と青空の下を滑走。きもちいかった。リフトで相乗っていたカップルがリフトから滑っている人を見ながら「あんな滑りをする人が滑っている最近のかぐらのレベルが下がったなー」と上から目線で批判していてなんかすごくやりきれない気持ちになった。私もはっきり言ってへたくそで、この人たちに上から見られたらそう言われるんだろう。でも下手なリに必死で滑っているし、楽しんでいるのにな。わりと斜度のあるコースを挑戦しているという感じでもあるのにな。そりゃ上級者コースでお邪魔をしていたら空気読めって誰もが思うだろうけどさー。むー。と思ってずっとモヤモヤしていた。口が悪いだけなのかもしれないけど、とっても嫌な気分になって、その後大変に自意識過剰になってしまった。リフトから見られて、へたくそがそんなとこ滑んなよ!とか思われてるかもーとか思っちゃった。うう、気が小さい。でもパノラマコースのオープンのタイミングで滑れたので、脇の非圧雪部分に3本目位のシュプールを入れさせていただきました。すごーく気持ちよかった!浮遊感!たぶんエウレカのリフってこんな感じなんだろうなー。それと天気が良くて遠くの山々がすごーく綺麗でした。何本か同じコースを滑ってちょっと休憩。その間、リフトで一緒になったおじちゃんともおしゃべり。テンション高くてご機嫌。感じのいい人のが多いんだけどなー。そいでちょっと休憩していたら、夫と合流。夫も堪能したようでご機嫌。パウダー合戦はもう終わったから帰っちゃう?って話になり、軽くメインを流して、下山。なんと10時半。これから滑り始める人がいっぱいいるなか帰ってきました。短時間だけど堪能。大変に贅沢な遊び方でした。温泉に入ったりしながらゆっくりドライブして帰宅。ちなみに右腕が昨晩夜行バスに乗るために重たい荷物を持って歩いたので筋肉痛でせつない。
と、なんだかいっぱい書きたいことのある一日でした。お昼ご飯は大好きなスーパー野口のお惣菜とお弁当で、夜ご飯は餃子の王将でした。おっさん二人組…。餃子おいしかた。ビールいっぱい飲んでご機嫌。

*1:一人参加の人は少ない!男の子グループが多かった