12年前

所用があって上京している友達に会った。なんと12年越し。去年、蔵王に行ったときにずっと会いたかった友達に会えてとても嬉しかったことを思い出した。ぼんやりと細い糸でつながっているような友達が全国にいて、不思議な気持ちになる。同じ頃に知り合って割と近いところに住んでいてもまだ会っていない人もいたりする。こまめに連絡を取らなくても、毎日気にかけていなくても、あの頃を一緒に過ごせたという同級生感。10年一昔。ゲストブックを公開する文化*1とかとにかく軽いサイトを作成せよ*2!とかwebチャットしてると突然無言になる人がいたよねー*3とか懐かしい話で盛り上がる。過渡期の面白さ。今はもう円熟期…つーか面白さというよりも当たり前のツールになっているって感じかな。いやはや年をとった。懐かしい話が楽しすぎる。あの頃の日常が話のネタになるなんて思ってもみなかったけど、当たり前のことなんだね。この先もずっとこうやっていくんだなんて考えた。

*1:当時BBSの設置は難易度が高かった

*2:ISDN利用者は羨望の眼差し!電話しながらネットできる人すごい。私は従量制プロバイダとNTTに大金を払った。

*3:パソコンがとにかく固まるので再起動をしょっちゅうしていいた