暑かった

自治体でやっている産後のママさん体操の会に参加。会場まで車で5分。一昨日、この日のために練習としてショッピングセンターへ娘をベビーシートに乗せて私が運転して二人で出かけたかいもあって、無事到着。少しずつペーパードライバー脱却中(いやいや、まだまだ…)。あとは最寄り駅へお迎えに行けるようになったらいいな。これも問題なく行ける気がする。娘はベビーシートに入ると大変大人しく、眠たいときは即寝てしまうので、大変助かる。なにせ運転慣れしていないから、ギャン泣きされたら焦ると思うのよね…。で、ママさん体操の会は楽しかった。保健士さんが子を見ていてくれて、その間にストレッチとかマッサージとか軽く運動するんだけど、赤ちゃんと接していると結構同じ姿勢になっちゃうし、ストレッチとかやってる気持ちの余裕がないので、体ガッチガチになっているなーと実感。妊娠中は毎日ストレッチするように心がけていたけど、今は自分の都合で時間を作ることがなかなかできないので、寝る前にストレッチ!みたいな規則正しいことができない(一緒に寝落ちしちゃったりするからねぇ…)。ほんの少しでも肩をまわしたりして意識的に動かそうっと。腹筋も全く無くなっていて焦るー。
いきなり暑かったので、娘の夏用の服を準備しておらず、暑そうでした。部屋では肌着一枚。ユニクロでとりあえず買った60の夏物を慌てて水通し。でも明日は寒いんだってねぇ…また風邪をひかないように気をつけないとね。喉はすっかりよくなりました。よかった。
妊娠前より体重が減ったのです(妊娠前が太りすぎだったという説もある)。でも母乳の出がよくなるというからポカリを飲みまくると妊娠前の体重に戻る…はかるたびに3キロ位増えたり減ったりしています。ごはんは沢山食べていますので、不思議。これを機にこのぐらいの体重で筋力がついた体型にしていきたいなぁ。