あっという間に

全開の日記を書いた次の日には首が持ち上がるようになり、その次の日には結構長い時間持ち上げ続けられるようになり、現在では首を左右に動かしていろいろ見て楽しんでいるようです。で、疲れて泣く。仰向けに戻してあげても不満そうにうつぶせになりたがる…を繰り返します。寝返り自体はまだできないので、相変わらず「寝返りたいんじゃー」と泣き叫んでいます。
先日、初めての予防接種(BCG)がありまして、子供よりも私の方が緊張。三種混合も行われていて、ギャン泣きしている赤ちゃんが多数おり、見てるだけでドキドキ。結構待って私たちの番になったとき、看護師さんに「母の方が緊張してしまいますねー」なんて戯言を言いながら、娘の体をがっちり押さえたら、ギャーと泣いて注射と薬ぬりぬり。娘グスグス(ギャン泣きはしていない)。終わってから看護師さんに「お母さん大丈夫?息して!立てる?娘ちゃんはケロッとしていてお母さんより強いわね…」と言われる始末でした。あははん。私は緊張のあまり息を止めていたみたい。注射終わってからも娘は特に泣くこともなく、いい子でした。こうやって母と子は成長していくのねぇ…なんてしみじみしたけど、子供が怪我したり病気したら私は冷静でいられる自信がないよー困るー。
来週は自治体の離乳食教室。楽しみ。最近は余裕があればお味噌汁もほんだし使わないで出汁をとってみたりしている。少しずつ練習。日々の料理も少しずつできるようになってきた。お腹がすきすぎてキィーってなることもあるけど、毎日楽しい。