2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ眠い

写真は喫茶くすの樹のライト。この喫茶店の懐かしさの心地よさは異常です。車や自転車じゃないと行きにくい場所にあるところも含めて好きです。コーヒーもパンもおいしい。 明日、ブローニーのネガをCDにまとめて焼いてもらうために郵送するんだけど、まだ選…

国立天文台*1写真

桜が散った数日後*1に行った天文台の写真。正方形のものはハッセルブラッドで撮っています。長方形のものはCONTAX T3です。休日だったけど、午後に行ったらとても空いていました。おすすめです。 旧図書庫。遠くの壁の影がキラキラ。こういうときはもっと絞…

伊豆バイオパーク写真

脱走したアヒルちゃんがウロウロして出迎えてくれた。 キリンがみょーんと舌を出している写真の外側。筒の中に顔を入れて餌を食べます。

雨を撮れた

雨の金曜日。念願かなって雨のなかを撮影。無事写っていますように!上の写真は4月上旬。ISO100のフィルムでF2.8 SS60あたりで撮影。 アングル違い。真正面とパースを意識した写真を撮ったのでした。

雨が撮りたい

雨の写真を撮りたいのだけど、なかなかタイミングよく雨が降らない。夜のどしゃぶりはタイミングが悪かった。上記写真は4月の上旬のもの。かれこれ2ヶ月になる。あっという間だな。

フェンス

そいえばこのレンズは逆光に弱いって評判のT*が付いてないレンズだった。私はフレアとか出る方が好きなので全然いいんだけどな。

逆光が好きすぎる件

バカの一つ覚えのように夕刻の逆光写真を量産。黄色味を帯びた街はいつもとちょっと違うように思える。ここ数日は16時半すぎから日没までがたまらんです。上の写真は車の助手席から撮りました。しましまの煙突が夕日に照らされていて、赤信号で停止した瞬間…

ちいさきものはみなうつくし

CONTAX T3にて。家の近所の壁の穴。こういうものを見つけることができるのが写真を撮っていて楽しいところ。そいえば家のまわりの雑草がきれいに刈られていた。ながみのげしもしろつめくさもからすのえんどうもぜーんぶさっぱり。少し残念だけどそれが雑草。…

暑い昼間

真っ昼間のアスファルトの上はカンカン。

紫のバラ

紫のバラを見ると過剰反応してしまって、速水さんの顔が浮かんじゃって大変。

カラフル

この色の感じ、いままでにない感じ。極端な逆光だったからかな。

ピースピース

やぎのあごが横に動いている様が面白いって思って撮ったのだけど、ピースサインが出てる*1!一度そう見るととそうとしか見えない。 *1:フリッカのコメントで教えてもらった

葛西臨海公園にて

小さい花たち。この日はとても風が強かった。ブレがやわらかくてきれい。

ながみひなげし

いっぱい咲いている。強さは雑草らしいけど雑草らしくないかわいらしさ。春は足下も楽しい。

クライミングジム

今日は夫に付き合って、クライミングジムに行ってきた。室内でやる壁登り。実家の父も趣味としてやっているので、一緒に。自分の腕力のなさを感じながら、まわりの上手な人の動きの美しさと筋肉がついている体のしなやかさにほれぼれしてしまったので筋トレ…

きりん

キリンが撮りたくて行った伊豆バイオパークにて。現像されたフィルムが戻ってきたのでウキウキで確認中。もうちょっと水平とれていたらよかったな…同じポーズしてる!って思って慌ててシャッター切った。 ベロ、ベローン! 他にもリバーサルで撮ったのとかT3…

Planar様 すんごい

修理から戻ってきたNikonFEの試写フィルムを近隣で現像してきた。そのお店はブローニーの現像も即日でやってくれるそうだが、CD焼きは1コマ300円って言われたので、うぅー…とうなってしまった。ブローニーはいつものところに同時プリントなしのCD付きにして…

夕暮れの井の頭公園

夕暮れの井の頭公園をT3にて。いつも見るいつものアングルも時間が変わると印象が違って面白い。毎日のように歩いていたこの公園のこのタイミングの写真は初めてだ。FEの試写が終わったので、1時間仕上げのお店でババッと現像に出して確認したいのだが、近所…

がらん

夜のがらーんとした駐車場が好きです。中央線が光ってます。他にもすごく夜の雰囲気が好きな駐車場があって、いつか撮りたいって思っている。スケボーやっている人がいっぱいいて、風景の中に入れたいのだけど、写したら怒られるかな…とか思うとなかなか撮れ…

難しい

丁寧に話してみたけど、ネガティブな内容は伝える方も苦しい。全部肯定してあげられたら楽なんだけどな。そしたら意見の違いなんて生まれないんだけどな。やっぱりそうはいかないから、きちんと話してみたら、苦しい。とにかく苦しい。でもやっぱり伝えない…

体調不良

名残の椿2。逆光でいこう、その3。おそらくこれで椿も最後。沢山撮りました。 昨日、いろいろバタバタした後、完全に体調不良で撃沈。胃が痛いのと頭痛がひどいのとむくみがひどい。むくみと頭痛は毎月の流れであることなので仕方ないのだけど、胃痛が!食欲…

体調不良続き

日記って時系列で書くとき上に続けるのか下に続けるのか悩むな。下の日記書いたのが午前中。これを書いているのが夜ご飯を食べていちごジャムの下準備*1をしてさてさてとホッとしている午後11時。お昼頃に少しずつ調子が良くなってきて、お昼ご飯を食べたら…

おかえり!

逆光2。名残の椿。花にピント合わせたはずなんだけど、合ってませんな。難しい。でも柔らかい雰囲気なのでこれはこれでいい感じ(前向きにとらえる改め問題を直視してないw)。ハッセルブラッドに52mmサイズのクローズアップレンズをアダプターを介して付け…

つつじ

逆光で撮ろう、その1。 いろいろ忙しくてバタバタ。最近撮った写真を3枚2Lサイズに大きく伸ばしたんだけど、こっちの写真の方がよかったかな…とか悩む。月曜日に次の授業なので時間がないなー。家でインクジェットで出そうかな…セレクトすることも写真の一部…

買い物に出たら

やっほい、虹が出てた。雨に少しうたれたけど、得した気分。

うにうに柵

もっとしぼるべきだったかな…optimaは最後の一枚は大概感光してるなー。感光しやすいのか、明るい場所(日陰)でフィルム交換をしたせいかは不明。あと1本で終わるけど、なかなかいい色が出てくれるフィルムでよかったです。いい写真見るとわー私もがんばる…

桜の下

カラスノエンドウとオオイヌノフグリがいっぱい咲いていました。今年、桜の写真をいっぱい撮ることができたなかで、自分らしくて気に入っている写真を選べと言われたらこれかなーなんて考えたりします(まぶしい桜も思っていた以上に撮れた気がするんだけど……

自転車

いつも自転車に乗っている自転車。自転車自体を撮ったことってほとんどなかったなと思って撮った。桜吹雪がとても綺麗だったけど、写らなかった*1。難しい。 *1:大きくして見るとわかる程度には写っているけど…写真クリックでフリッカーに移動して大きくみる…

さくらさくら

どちらもHasselblad 500 c/mにて。今回は他にもぼちぼちアップしていきたい写真があるのでどんどん。自己満足と客観性のはざまでいろいろ考えてみる。江戸東京たてもの園に行きたい。土日は道路も中も混んでていて嫌なのでとりあえず一人で自転車で行こうか…

GW日記含む

カラスノエンドウ(小さい)。この空き地はいまやイネ科の雑草たちがもっふもふしていて、小さい花はすっかり隠れてしまいました。さすがにもうちっと大きく撮るべきだったなと反省の一枚。ピントの合ってるところのシャープさが素敵。でもそれ私の力じゃな…