2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりのたべよう.netに記事更新した

すんごくひさしぶりにたべよう.netにレシピを書きました*1。ゴーヤチャンプルは夏になると何度も作ります。豚肉が入っているのが好きで必ず入れています。実家ではツナが入っていて、ツナも美味しかったけど、やっぱり豚!豚が好き!あとは卵モリモリ派です…

夜ご飯メモ

空芯菜の炒め、ぎょうざ(焼いただけ)、春菊の梅風味ごま和え、砂肝のお惣菜(買ってきただけ)空芯菜が美味しかった。砂糖ほんのちょっと入れたらそれぽい味になった。初めてのスーパーは楽しかった。

ジャムった

今年2度目のブルーベリージャム。ジャムでは4回目。なぜ今年ばかり作っているのか?一生分もう作った気がするけど、簡単だからやっているわけで、きっと来年も作るのです(材料さえ手に入れば)。今回はお仕事関係の方から大量に頂いてしまった。感謝。結構…

落語

お友達に誘われて落語に行ってきました。落語は本当に面白い。情景が浮かんでくる。しかし、「明治末期から大正初期ごろのことですが」で始まった話は、一瞬にしてはいからさんが通るや摩利と新吾をイメージしてしまいました。完全に少女漫画脳…船の若旦那の…

八丈島振り返り(植物園の温室にて)

赤い綺麗な様子がポンと写っていて嬉しかった。このぐらいのサイズだとピントの甘さがばれない。 かわった形。南国の花は派手だ。

タイトルを考える

仕事の合間に友達の本のタイトルを勝手に考えて勝手にメッセージを送る祭りをしていたら、すごく楽しい(他人事だからかw)。でもなんかグッとくるのは無い。これだーと思ったやつは既にあるのを丸パクリ状態wでした。知らなかったんだ…。やっぱりリズミカ…

つづき

結局歩いて久我山まで行った。三鷹台に寄りたいお店があったんだけど、入れずなんとなくそのまま歩いてみた。でも大変に疲れてしまい、電車で戻った。駅ビルで牛乳・卵・大根・たまねぎという重量感のあるものばかり購入し帰宅。大根とじゃがいもとしめじと…

冷凍パンでフレンチトースト

最近は冷凍しておいたパンでフレンチトーストを作るのがブーム。いままで冷凍パンでできると知らなかったので、普通に作れて嬉しいのです。ですが、さっき朝ごはんとも昼ごはんとも言えない時間に食べたフレンチトーストはパン自体3ヶ月(それ以上?)ぐらい…

振り返り旅行

こういうところにも植物の強さを感じられます。どうみてもコンクリの壁なのに、そんなところから咲かなくてもいいのに、と思わされた黄色い花でした。なんて名前かな。小さくてかわいらしかった。 苔が好きです。双葉の小ささも好きです。

休日

本当は仕事をしなければいけないのだけど、一日のんびり。ここ数日ずっとポカポカとだるくて疲れてる感じなので(もう夏バテ?いや、たぶんバイオリズム)精神的な休息をかねてのんびりと、漫画喫茶3時間コース。ひまわりの続きと君に届けの最新刊*1とよつば…

旅行振り返り

八丈島以外でこういう消火水そうを見たことないから、私にとってはこれも八丈島の思い出になってしまう。なんかまわりの植物のパワーがすごい。「八丈島は植物がやたら伸びるから枯れかけた観葉植物を東京から持って行って復活させる。環境だけじゃなくてス…

今日のご飯

昼)うなぎ(昨日食べれなかったので)夜)ゴーヤチャンプル、買ってきたひじきコロッケ、買ってきたつくね、大きなシシトウの焼いたやつ(八百屋さんサービス品)

ぬー

MTのカスタマイズ(私用)をしていて、正しい記述をしているにも関わらず再構築が重たすぎてエラーになって上手く表示されないという状態に大変にやる気をそがれてしまった…。どうやったら打開できるかわからん。むー。ネットで調べても同じ症状の人が一人い…

焼肉焼肉

八丈島のロベ畑。すっかり刈られて上がない。ロベは八丈島の代表的な産業らしいです。いっぱい生えている。もうちょっとアンダーで撮りたかった。 夏ばて気味なので、肉々しいものを食べたかったので焼肉行ってきた。すっかり肉くさい。焼肉のタレでごはんは…

八丈島中之郷

小さい頃見ていた景色はずっとこんな感じ。モサモサ生えている南国な木々の間から見える藍色の海。東京都下に越してきてはじめてかかった病気はアレルギー性鼻炎*1でした。 *1:その後現在まで25年間ずっと鼻弱い

思わず買ってしまった

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 62人 クリック: 567回この商品を含むブログ (752件) を見るほのぼのすぎて、読みながらずっとにやにやしてしまう漫画。読了後の気持ちの穏…

ネコに好かれたことなんてなかったのに…

いままでお世話を頼まれて餌をあげるときだけ、すりよられた経験があったのですが、なんと八丈島を散歩していたら、2匹のネコにすりよられました!感激してしまったのだが、よくよく考えると直前にカワハギをいただいて素手で食べていたため、その匂いが移っ…

今日のご飯

昼:ベーコンと茄子のトマトソースパスタ。昨日見たテレビの影響。おいしくできた。 夜:豚のしょうが焼き、焼いたオクラ、こふきイモ、味噌汁でした。しょうが焼きは好きな食べ物の中で常に上位1、2位を争っている。

オークション

狙って落札時間をチェックして直前に入札したるぜーと思っていると予算オーバーになってガックリするのに、うっかり忘れた場合に予算内で落札されているといたという件。そんなもんだよね。買うタイミングじゃなかったんだよね、と自分に言い聞かす。

プリン

卵がいっぱいあったのと動物のお医者さんの秘書を欲しがる回を読んで食べたくなったので10年ぶりぐらいにプリンを作った。実家にいるときは圧力鍋を使って作っていたのだけど、我が家にはないので普通の鍋に水を張って弱火で15分ぐらい蒸しました。熱いうち…

カレー

高田馬場の夢民に行ってみたところ、大変に好みのカレーでした。食べた後おなかが重たくならないぐらいさっぱりしているのに、素材のおいしさとカレー自体のおいしさを楽しめたです。ご飯もおいしかったな。はーまた食べたい。私のカレーランキング1位におど…

現像されてきた

八丈島旅行のフィルムカメラで撮った写真が現像されてきました。アナログプリントをしてくれるお店にお願いしてみたら、すごく昭和の仕上がりでやわらかい印象。が、写真ってばほんとに難しいわー面白いわーと改めて思わされました。前回暗すぎるような写真…

夜の散歩

夫が急に夜の公園を散歩するぞーというので一緒にいったら、ものすごい湿度にやられた…綿のTシャツに綿のズボン…水分で重たくなりました。50分ぐらい歩いたんだけど、途中の森の中のようなところが怖くてたまらなかった。大人なのに…ヘタレだな。オバケ的な…

進行状況

スライムナイト(ピエール)を仲間にしたいのに、なかなかなってくれず、めちゃめちゃスライムナイト狩りをして、やっと起き上がってくれたときは、おおーピエールーとつぶやきました。その後、普通に戦闘を繰り返していたらスライムナイト(アーサー)が起…

面白かった漫画

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る借りました。自分を客観視して淡々と面白くしているのがすごかった。最初の1ページぐらい…

はじめたドラクエ

ドラゴンクエストV 天空の花嫁出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/07/17メディア: Video Game購入: 22人 クリック: 252回この商品を含むブログ (459件) を見る0時に販売しているお店ではりきって買ってきました。レジには妙齢の男性が10人…

がんばるわたし

ドラクエ発売を楽しみにしているので、お仕事がんばる(目の前にぶらさげられた人参です)。フラゲできたら明日…でもきっと売ってないんだろうから、明後日!ああ、楽しみ!PS2でやらなかったので、何年ぶりになるのかな。わくわくするー。 そして私も真似っ…

うっかり

日曜日の夜中、ふとお仕事してみたら調子があがってしまい、気がつけばお外が明るくなっています。今週も昼夜を逆転気味にしてしまったことを後悔しつつ、原因は夜中におやつを食べてしまったので、すぐ眠れないなーって思ったからです。食べたことが一番い…

充電

夫が富士山登るつーことで夜から出かけてしまったので、久々に一人の週末。いろいろ疲れているのでこんなときは思う存分漫画喫茶で充電しようと思い、はりきって5時間コースしてただいま帰宅は午前3時。夜ご飯のときにビールを我慢する気合の入れっぷり。久…

青い空と赤い花

八丈島はハイビスカスがいっぱい咲いていました(しかもでっかい)。赤いのが一番多かったかな。ピンクのは車の中から見えたんだけど、一枚も写真撮れなかった。ガクアジサイのサイズが東京の3まわりぐらい大きかった。つぼみも枯れているのもあって様々。あ…